若者キャッシュレス

旅の始まりはマイルから

学生の視点からお得な決済手段や海外旅行の情報を発信していきます!

欧州周遊3日目 シンガポール日中観光〜チャンギ空港から出国

今回は欧州周遊の3日目(2019,10/27)です。

前回に引き続きシンガポールの観光スポットをご紹介します。

欧州周遊と言いながらまだアジアですが、今回でシンガポール編は完結する予定です。(笑)

【サルタン・モスク】

まず訪れた場所はサルタン・モスクです。

サルタン・モスク

サルタン・モスクの内部

シンガポールでは様々な宗教が信仰されていますが、イスラム教の人数は他の宗教に比べて多いと言われています。

そして、シンガポールでは新規開発のビルやショッピングセンターが多く建てられており、モスクは異彩を放っているように見えました。この欧州周遊では何度もモスクに足を運びましたが、アジアにあるこのモスクは雰囲気が穏やかであるように感じます。

モスクの目の前の通りは雑貨屋や中東料理のレストランなどが並んでいるので、ぶらぶら歩いてみるのも楽しいと思います。

観光客用に、Visiter Time が設定されているので事前に調べてから行くことをオススメします。

マーライオンパーク(昼間)】

昨日も訪れたマーライオンパークを訪れました。昼と夜のマーライオンを 見比べてみたかったので訪問しましたが、普通は昼のマーライオンを先に見るはずでしょう。(笑)

マーライオン

この明るいマーライオンの方がガイドブックなどで掲載されていると思います。そして、昼間の方が圧倒的に観光客が多いです。撮影スポットで写真を撮ること自体が大変で、少し疲れるかもしれません。シンガポール1の観光地なので、早朝の空いている時間に行く方が良いかもしれません。

また、昼間のマリーナ・ベイ・サンズも壮大でした。この日は珍しく晴れてくれたので良い写真が撮れました。

マリーナ・ベイ・サンズ(昼間)

時間に余裕があったので、マリーナ・ベイ・サンズの内部も少し散策していましたが、日本のショッピングモールより開放感があってエンターテイメント性に富んだ造りになっていると感じました。もちろん有名ブランド店は多く出店しています。

ボートのようなアトラクションには驚きました。(笑)

マリーナ・ベイ・サンズの内部

【ガーデン・バイ・ザ・ベイ】

次にマリーナ・ベイ・サンズから徒歩10分程のところにある巨大植物園に行きました。ここもシンガポールでは必須の観光スポットになっており、一見の価値はあると思いました。緑化を推進することでQoLの向上を狙っているかもしれません。無料で観光できるエリアも十分広いので、マリーナ・ベイ・サンズへ行ったついでに立ち寄るのもありでしょう。

ちなみに、ガーデン・バイ・ザ・ベイ(Garden by the bay)を直訳すると、「湾の近くの植物園」になりますが、これは日本だと考えにくい施設名かと。(笑)

この日はとても暑くて、半袖一枚で過ごせる天気でした。

蒸し暑いな〜と思いながら植物園で歩いていたら急に欧米人2人組から「Are you from San Diego?」と話しかけられました。最初は不審者かと思ったのですが、理由を聞いて見ると、私が日本から持ってきた「San Diego」と書かれていたTシャツを着ていたからだと。(笑) 日本人は英語で書かれているデザインを気にしないで着ている人が多いと思いますし、むしろすれ違いの一瞬で内容をチェックした彼らに感心してしまいました。

けど逆に、日本人で「日本」と書かれたTシャツを着ている人はいないと思いますけど。(笑)

マリーナ・ベイ・サンズの裏側も見られます!

チャンギ国際空港・出国】

諸々観光していたら時刻が16時頃を回っていたので、宿泊していたホステルへ荷物を受け取りに行って空港へ向かいました。

空港までは鉄道で約1時間

ホステルから約1時間かけてチャンギ空港に到着しました。車内での飲食は罰金を取られるので注意してください。(空港へ向かう時の車内でマクドナルドの紙袋を持っている人がいましたが、個人的には匂いテロに罰金を課した方が良いかと)

チャンギ空港に着いた後は、まず初日にも利用した第3ターミナルの「The Haven」ラウンジへ行きました。

詳しくは、(https://blog.hatena.ne.jp/ny08aknd05/nyknd.hatenablog.com/edit?entry=26006613482751893

なんと初日食べて美味しかったシュリンプ・バーガーが完売していました。他5品から選べるのですが、私自身が東南アジアの料理があまり得意ではなく、バーガー以外の選択肢が厳しかったです。結局、グリーンカレーを選びました。

ラウンジのカレー

23時45分出発のフライトだったのですが、空港を探検したくて5時間前に着いていました。しかし、このラウンジの居心地が良すぎて2時間も滞在。(笑) そして体力の限界を迎えてしまい、今回はジュエルなどの空港施設への訪問を見送りました。

そして、シンガポールから次の国へはシンガポール航空を利用するということで、テンションがとても上がっていました。シンガポール航空はスカイトラックスの航空会社格付けで最高評価を獲得しており、とても評判の良い航空会社の一つです。

チェックインも簡単で、待ち時間がないところは良かったです。

シンガポール航空のチェックインカウンター

最新技術を惜しみなく活用したチャンギ空港

そしていよいよシンガポールを出国しました。

ここから本当の欧州周遊が始まります。(笑)

3日目Fin.